| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

ChaCha*日記


変人クラブ 例会
0

    2/29に突如 変人クラブの例会みたいなものが執り行なわれました。

    「いきいき」という雑誌社が東京から取材に来てくれたので、いつもの生き生きメンバーに声をかけて集まってもらいました。

    クラブ員じゃない人もいっぱいいましたが、私の目から見たらみんな一緒。変人、準変人、隠れ変人、、、平ったく言うと全員、人生を生き生きと暮らしている人たちです。

    「いきいき」という雑誌が好きだから、急きょ名古屋から電車に乗ってやってきたおばさんもいました。


    取材のお姉さんたちを逆取材しようとカメラを向けましたが、私は皿洗いなどに忙しすぎて、それはうまくいきませんでした。



    みっきい倶楽部さん(掛川の床屋と助産婦さんのご夫婦)がこの日のことを、軽いノリで上手にブログに載せてくれたので、リンクで貼り付けますね。

    みっきい倶楽部さんは、みんなの幸せな老後を考える活動をしています。「いきいき*雑誌」と同じテーマですね。

    みっきい倶楽部さんの2/29のブログはこちらから


     
    |10:23| ちゃちゃカフェニュース | comments(0) | trackbacks(0) | posted by chachacafe - -
    ちゃちゃカフェ農園
    0
      昨年の夏にいっぱい実が取れたブルーベリー農園



      岡崎のIさんが、草を刈り、ネットを張りせっせと手入れしてくれました。

      私一人ではどうしようもなかったので、嬉しくて感謝、感謝でした。今までは名古屋から応援隊を頼み、静岡の友達にも温泉とセットで草刈りをやってもらい、日が暮れるまで汗だくで働いたものです。

      ちょっと遠すぎ、のぞくのもままならず、はっきり言ってお荷物になっていました。

      ブルーベリーは豊根村まで買いに行った方が楽だし、はやいと思っていました。

      30本もあって、毎年毎年管理が大変になってきたのです。

      ところが、この農園 実は水はけが悪く、だんだんブルーベリーが枯れてくるという問題が浮上しました。

      私に農園を斡旋してくれた人も、隣に何十本もブルーベリーを植えていましたが、いつの間にか撤退していました。

      困った。育たない。2、3年はもつかもしれないけど・・・

      秋口の草の生長も半端ではなく、ブルーベリーの背より高い草が一面に生えてしまって、岡崎のIさんもついにギブアップしました。

      ブルーベリーをみんなに分けて農園をおしまいにする案が出ましたが、ちゃちゃカフェの近所の人が、使っていない茶畑を貸してくれることになり、ブルーベリーの引っ越し案が出ました。

      4、5年物のブルーベリーを移植するのは未知のことで、大変なことです。

      そこで登場したのが、田原のキャベツのおじさん。

      「あんたは何にもわからん。わしがやったる。」

      というありがたい言葉で、それからのおじさんの行動は目を見張るような鮮やかなものでした。

      田原から毎回2時間もかけて来てくれて、ブルーベリーを抜いたり、運んだり、植え込んだり、ピートモスや赤玉土を大量に買ってくれて、根の状態をチェックしたり、枝を剪定したり・・・10月の仕事でした。




      年が明けてから今度はブルーベリーの柵作りが始まりました。



      ちゃんとドアもついています。


      そしてネット張り。



      今日、天井のネットを張りましたが、脚立に上ってなんだかめまいがする、と浮かない表情、お疲れさんの様子でした。「わしは5回来たら完成すると思っていたが、どうもまだかかりそうだ」と。

      本当に本当にご苦労さまでした。

      ちゃちゃカフェに近いところにあるので、ちゃちゃカフェ農園です。今年は花が咲いたら半分以上摘んでしまうので実はたくさん採れませんが、毎日覗けるところなので楽しみです。

      キャベツのおじさん ありがとう!!





       
      |21:38| ちゃちゃカフェニュース | comments(0) | trackbacks(0) | posted by chachacafe - -
      作品展
      0
        ちゃちゃカフェも東栄町の作品展に参加するのが4回目になりました。

        ちくちくクラブです。

        今回は、私は他のクラブ活動が忙しくて、針や糸を持つことが少なくて、やあやあ作品がないよ、どうしよう・・と思いました。

        だけどちくちくクラブのみんなが積極的で、意欲的で、大きいのから小さいのまでたくさん縫ってくれて、会場をしっかり埋めてくれました。

        月に2回、みんなに会って、おしゃべりをしたり、情報交換したり、時には手芸ではなくて、料理の話がもりあがったりして楽しいです。

        この元気な みんなの作品をみてくださーい。






        続きを読む >>
        |22:38| ちゃちゃカフェニュース | comments(0) | trackbacks(0) | posted by chachacafe - -
        レシピ*青紫蘇ジュース
        0
          先日、ちくちくクラブの新城のおばちゃんが、青紫蘇と赤紫蘇のジュースを作って持って来てくれました。

          赤紫蘇の方は酢で発色するきれいな赤の ポピュラーなジュースで、よく雑誌にも載っていますが、青紫蘇の方は初めて。

          飲んでみたら おいしーい! 爽やかな清涼感いっぱいの夏にぴったりのジュースでした。

          ちょうど店内に関西から来てくれたお客さんがいて、味見をしてもらったら、「やあ気に入ったわ。作り方を教えてちょうだい」

          「え? 作り方は作ったおばちゃんに聞かないとわからないんだけど・・・」

          「ちゃちゃカフェのブログに書いといてちょうだい。いつも見てるから。」

          「はあ・・ ありがとうございます。」

          ということで、今回は製作者に聞いた『青紫蘇ジュースの作り方』をお知らせします。

          材料:青紫蘇 300g
             砂糖  400g
             酢   2合
             水   3ℓ

          作り方:材料を全部お鍋に入れて、ぐつぐつ煮て、紫蘇をギュッと絞って取り出したら出来上がりです。
              ビンに入れて冷やして召し上がれ。


              山野草  きれんげしょうま
          |22:19| ちゃちゃカフェニュース | comments(0) | trackbacks(0) | posted by chachacafe - -
          出張カフェ
          0






            ブルーベリーが色づいてきました。

            まもなく たくさん収穫できそうです。

            今日は、とうえいグループホームに出張カフェとなりました〜

            はじめての出張でルンルン♪♪

            大きなかごにコーヒーカップを30客入れて、保冷バッグにジュースやケーキを入れて出発〜〜
            はいいんだけど、途中でコーヒー豆を忘れたことに気づいて引き返しました。

            大事な商売道具を忘れちゃいけませんね。

            一緒に行った二人の友達が張り切って手伝ってくれました。




            ゆったりと、落ち着いた雰囲気で、こちらが癒されてしまいました。

            「わたし 大きくなったらここにいれてもらう」  「いや もう大きくならんよ」←友達

            「そうじゃなくて、もっと歳をとって、もっとボケてきたら・・・」

            「いいですよ」←職員さん

            「やったー」  これで私の老後は安泰です。


            最後に、ご苦労さまでしたと職員さんが 私たちに和菓子とお抹茶をくださいました。



            やあやあ すっかりお世話になってしまいました。

            また行きたいです。とうえいグループホーム。


            東栄町の蛍


            続きを読む >>
            |22:34| ちゃちゃカフェニュース | comments(0) | trackbacks(0) | posted by chachacafe - -
            オカリナコンサート
            0
              台風が通り過ぎて、15日に予定通りオカリナコンサートを行いました。

              オカリナ奏者のラムさん(西村さん)は人気者なので、のき山学校関連の人たちがたくさん聴きに来てくれました。

              もちろんコンサート言いだしっぺの浜松の竹内さんグループも、ちゃちゃカフェの常連さんも、ご近所さんも集まりました。

              ぱらぱらとFacebookなどで紹介されているので報告は省略しようと思っていましたが、ちゃちゃカフェの超、常連の相沢さんが(実名を書いてごめんなさい) 得意の写真を精力的に撮ってくれて、私にプレゼントしてくれたので(それも「ブログ用写真」と書いてCDにして) これは絶対にブログに載せなくちゃいけないんだと・・・

              コンサートの設営はギタリストの谷川さんが全部やってくれました。ちゃちゃカフェのテーブルは外に出して、
              谷川さん自ら作ったかっこいい木の折りたたみベンチが8個並びました。私はこの段階で大感激でした。デザインも作りも最高! いい雰囲気!

               

               
              谷川さんもラムさんも とても器用なのです。音楽もすばらしいけど、モノづくりの腕も一流。本職が何かわからなくなりますね。

              ちゃちゃカフェには2人の作品がたくさんあります。


              これは、ラムさんの作った「ちゃちゃカフェの看板」と「箸置き」


              これは、谷川さんが作った雑貨棚や丸太の椅子や薪置場


              ずいぶん前からちゃちゃカフェは2人に助けられてやってきました。

              そして今回のコンサート。


                    
                    谷川さんが書いてくれたよ


                        西村さんが作ってくれた「コンサートのお知らせ」









              カチカチに緊張したラムさんに微笑む人がいっぱい。だっていつも余裕しゃくしゃくのラムさんをみてるから・・・

              彫りの深さがかっこいいじゃないと、改めて見直した谷川さん・・・

              本当にありがとう。楽しい時間を作ってくれた関係者みなさんに感謝です。

              コンサート最後に客席から立ち上がってお礼のあいさつを述べてくれた森下さんもありがとう。

              私はなーんにもしないで最初から最後まで楽しませてもらいました。

              またやってもらいましょう。みんなのコンサート。


                 …写真うまく入らない。明日、相沢さんにやってもらおう…   10/20 相沢さんに9枚入れてもらった。
              |23:43| ちゃちゃカフェニュース | comments(0) | trackbacks(0) | posted by chachacafe - -
              | 1/3 | >>
              LATEST ENTRY
              ARCHIVE

              (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.